最近原油高でガソリンが高いですよね。
コストコの会員ならコストコのガソリンスタンドを使えば、場所にもよりますが、市場価格より10円/ℓほど安くガソリンを給油することができます。
給油に使える支払い方法は、
- コストコグローバルカード
- クレジットカード(マスターカードのみ)
- コストコプリペイドカード
のみとなっており、現金は使えません。
コストコグローバルカードの利用でたまったリワードは使えます。
筆者はコストコ会員になってから10年ぐらい経ちますが、手順の確認などを面倒がってかなり長い間利用せずに過ごしてしまいました。
今までどのくらい損してきたことか・・
一度手順を確認すれば、街のセルフガソリンスタンドと同じ要領で、しかも安くガソリンが調達できます。
この記事では、コストコのガソリンスタンドでの支払い方法や給油手順を解説していきます。
コストコで使える支払い手段
画像元:コストコ公式ページ
コストコで使える支払い方法について、少し解説を加えていきますね。
現金は使えない
コストコのガソリンスタンドでは、現金での支払いはできません。
いつも倉庫店内では現金で支払いをしている場合、
「思い立ってガソリンスタンドに並んだはいいけど支払いができなかった!」
ということにならないように注意しましょう。
クレジットカード(マスターカード)/コストコグローバルカードが使える
コストコのガソリンスタンドでは、倉庫店での支払いと同様に、MasterCard ブランドのクレジットカードが使えます。
コストコ独自のクレジットカードである「コストコグローバルカード」はもちろんのこと、楽天カード/イオンカード/dカードなど他のクレジットカードでも、国際ブランドがマスターカードであれば、ガソリンの支払いに利用できます。
注意点は、会員証とクレジットカードの名義が同一である必要があること。
家族や同伴者と利用するなら、あらかじめどのカードで支払うのか決めておきたいですね。
コストコプリペイドカードが使える
コストコでは、コストコのプリペイドカードが使えます。
予めチャージした入金額内でしか給油できないので、余裕を持ってチャージをしておきたいですね。
リワードが使える
コストコ独自のカードである「コストコグローバルカード」で付与されるリワードを支払いに充てることもできます。
コストコグローバルカードを給油機に挿入すると、リワードを使うか使わないか問われるので「使う」を選択すると、リワードから使われ、差額がコストコグローバルカードから支払われます。
なお、ポイントの反映がリアルタイムではないので、ガソリンの給油にリワードを使っても倉庫店の会計時にリワードが残っているように見え、「リワードがあるので使いますか?」とレジの店員さんに聞かれたりしますが使えません。
ガソリン給油の流れ
コストコガソリンスタンドで給油する時の流れは次のようになります。
- 会員証とクレジットカード(またはプリペイドカード)を準備
- 給油機の前に並ぶ
- 会員証の読み取り
- カードの読み取り
- 給油
会員証とクレジットカードの準備
会員証とクレジットカード(またはプリペイドカード)を準備します。
名義が同一かどうかの確認も忘ずに。
給油機の前に並ぶ
給油機は、車の給油口が左側用と右側用で列が分かれます。
並ぶ列には要注意です!
列に並ぶ時は、乗っている車の給油口と合った列に並びたいですね。
休日は特に行列で前の方が分からないので、列の先を見極めましょう。
間違えて並んでしまい、給油用のホースを車の上から渡して反対側にある給油口に挿している場面を何度か見たことがあります。
せっかく並んだのに間違えてしまった上、後続の車が待っていると焦りますよね。
会員証の読み取り
給油機の前では、最初に会員証を読み取ります。
向きが異なると読み取れません。
挿入する向きは、挿入口付近に表示されているので、ちらっと確認してから挿入しましょう。
支払い用カードの読み取り
次に支払い用のカードの読み取りです。
- マスターカードのクレジットカード
- コストコグローバルカード
- コストコプリペイドカード
のいずれかを挿入します。
認証が通ると給油できるようになります。
給油
給油するガソリンの種類と量を選択します。
このあたりの操作は普通のセルフのガソリンスタンドと同じです。
選択後、静電気除去パッドに手を触れて給油します。
最後にレシートとカードを取り出して終了です。
レシートには、倉庫店で利用できるクーポンがついているので、すぐに捨ててしまわないように!
クーポンがもらえる!買い物前の給油がおすすめ
ガソリンスタンドで給油すると、給油のレシートに割引クーポンがつきます。
当日から2週間後まで使えるクーポンですが、そこまでの頻度でコストコに行かないのであれば、給油は買い物の前にしておくのがおススメです。
元はとれる?
コストコのガソリンは安いです。
筆者はコストコに40分ぐらいかかりますが、その間に4つぐらいのガソリンスタンドを通過します。
通過するガソリンスタンドのガソリン価格をチェックしつつコストコに向かいますが、いつもコストコの方がℓ(リッター)あたり10円ぐらい安いです。
地域の最安値をネットで調べてみても、安さでは頭一つコストコが抜けています。
コストコの年会費が4,840円(ゴールドスター会員)なので、10円安いなら、年間484ℓ、1カ月で約40ℓの給油で元がとれてしまいます。
プリペイドカードが使えなくなる?
コストコのプリペイドカードでは給油できなくなるという張り紙が以前貼られていましたが、2021年現在、少なくとも筆者のよく利用するコストコではそのような張り紙はありません。
コストコプリペイドカードでの支払いもOKです。
給油時に会員証の提示が必須になったので、給油のためだけにコストコプリペイドカードを利用することへの対応だったのかもしれませんね。