【2021年9月】マクドナルドでd払いを使う方法。モバイルオーダーで可能に!

マクドナルドでは「d払い」は使えないと思っていませんか?

マクドナルドで「d払い」を使える方法があります。

それはマクドナルドのモバイルオーダー機能を使うこと!

モバイルオーダーすると、店頭レジでは使えないd払いが使える上、店内で並ばずに注文ができます。

 

この記事では、マクドナルドのモバイルオーダー機能を使って、d払いをするやり方を解説します。

 

モバイルオーダーのメリット

 

マクドナルドでモバイルオーダーを利用すると、店頭で並ばずに注文ができます。

お店に行く前でもよいですし、お店に入って席を確保してからオーダーしてもOK。

混雑時は、注文待ちの長蛇の列になりますが、モバイルオーダーでの注文すれば注文待ちの列の先頭にいるのと同じタイミングで注文ができます!

また、店舗によっては、店員さんに席まで持ってきてもらえることも。

カスタマイズなどは店頭ほど細かくできませんが、できあがりの早さや列に並ぶ面倒を避けるのを優先するならモバイルオーダーは一押しです。

モバイルオーダーの詳細、注意点などのについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

【マクドナルド モバイルオーダー】PayPay使えて超便利!dポイントや株主優待は?注意点も解説!

 

マクドナルドで「d払い」をする手順

 

マクドナルドでd払いをするおおまかな手順としては、次のようになります。

d払いがモバイルオーダーに対応したのは最近ですが、以前からPayPay、LINE Payには対応していました。

モバイルオーダーを使ったことがあるなら、手順は想像できるかと思います。

 

  1. マクドナルドアプリをスマホに入れる
  2. マクドナルドアプリの「モバイルオーダー」より、店舗・メニュー・受け取り方法を選択する
  3. 支払いにd払いを選択する
  4. 連携して起動したd払いで支払う
  5. マクドナルドアプリに戻り

 

1.マクドナルドアプリをスマホに入れる。WebブラウザでもOK

スマホにマクドナルドアプリを入れていないなら、アプリをインストールします。

アプリを入れたくない場合は、マクドナルドの公式ページからでも注文ができます。

マクドナルドモバイルオーダー

マクドナルド

マクドナルド

日本マクドナルド株式会社無料posted withアプリーチ

 

インストール後、簡単な会員登録をします。

 

画像元:マクドナルド公式ページ

 

⓶店舗・メニュー・受け取り方法を選択

アプリを起動し、画面下部の「モバイルオーダー」を選択します。

店舗選択

最初に店舗を選択します。

マップ上に表示される店舗から、または検索して受け取るお店を選択します。

この後メニューを選択しますが、メニュー選択後に店舗の変更をすると、最初からメニュー選択のやり直しが必要になるので慎重に!

 

メニュー選択

アプリ画面上部にカテゴリごとにメニューが選択できるようになっています。

まずはオトクなメニューを確認したい時は「クーポン」メニューから見てみましょう。

店舗によって選べるメニューは若干異なります。

注文する商品をカートに入れます。

受け取り方法選択

店舗により異なりますが、商品の受け取り方法を選択します。

モバイルオーダーでは、「ドライブスルー」では受け取れないので注意しましょう。

注文後店員さんがテーブルまで持ってきてくれる「テーブルにスタッフがお届け」も選択できます。

対応している店舗には、テーブルに番号が貼られています。

 

すべて選び終わったら、注文を確定させます。

支払い方法でd払いを選択する

支払いに進み、支払い方法の選択で、「d払い」を選択します。

「d払い」アプリが起動し、「d払い」の支払い画面が表示されます。

金額を確認して支払います。

マクドナルドアプリに戻り、注文を完了させる

d払いで支払っただけでは注文は完了しません。

必ずマクドナルドアプリに戻って、「受け取りに進む」の押下が必要になります。

これによりお店が調理をしはじめます。

マクドナルドアプリ上で表示される「注文番号」と合致している商品を受け取ります。

 

dポイントがためられる!

マクドナルドは店舗レジでの支払いだと、dポイントカードを提示でdポイントの利用(支払う・ためる)ができます。

ですが、モバイルオーダーだとdポイントをためることができませんでした。

ですが、支払いに「d払い」が使えるようになり、d払いをすると200円につき1ポイントのdポイントがつきます。

「店舗で支払った方がdポイントが付くのでは?」

と思われるかもしれませんが、2021年10月1日(金)以降、店舗レジで支払った場合のdポイントの付与率が100円につき1ポイントから200円(税込)=1ポイントへと変更になります。

dポイントの付与に関しては、店頭もモバイルオーダーも同じになります。

d払いを利用するなら、dカードでチャージするのが一番オトク

「d払い」を利用すると、dポイントがある場合はd払い経由でdポイント支払い、dポイントがない場合はチャージする、と柔軟に選べます。

d払いをするなら、dカード(クレジットカード)からの支払いが一番オトクです。

銀行引き落とし、現金でのチャージだとポイントはつきませんが、dカードからチャージするとdポイントが1%上乗せ還元されます。

モバイルオーダーを使わない場合でも、2021年10月1日(金)より、楽天ポイントと同様にdポイント払いでもdポイントがつくようになるので、店頭レジでの支払いでもオトクに使えますね。